でっぷーのぶろぐ

好きなことをかいていく

ラノベについて

あなたはライトノベルを読みますか?

 

まずライトノベル(通称:ラノベ)とはなんぞやっていう話なんですが、

 

小説の皮を被った漫画です

 

んっ!、そもそもラノベには具体的な定義は無いんですね。

でもイメージできますよね?

書店の小説コーナーの手前に大量に平積みされてて、

大体萌え系のイラストが表紙になってるアレです。

 

私の解釈で言うと、

 

一言で

 

読みやすい

 

という点につきると思います。

 

難しい表現がなく、表紙や挿絵でキャラクターイメージや背景が明確にされているなど、

いろいろな意味でかる~く読める物がラノベだと思っています。

中高生向けの内容ではありますが、

ジャンルが多様化しており、簡潔な内容なので、自分の読みたい痛快な物語が簡単に読めるのはいいことですよね。

寝る前にさらさらっと読めるので、

私はラノベが結構好きです。

 

最近の流行りで私が好きなのは

りゅうおうのおしごと!

 

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

 

オーバーロード

オーバーロード1 不死者の王

 

とかですね。

ジャンルは全然違いますが、

ラノベでありながら非常に読みごたえがあります。

 

最近は電子書籍版も豊富なので、

もうすぐおっさんになりそうな

私でも気兼ね無く購入でき、寝ながらタブレットで読めるのは非常に良いです。

 

読んでみると意外と面白いと感じる物も多いので、

ちょっと興味があってラノベを読んだことがない人は、是非手に取ってみてはいかがでしょうか!